地元紹介の「思い出の写真」募集

その他地域振興

 須賀川青年会議所青少年教育委員会主催の地元紹介プロジェクト「思い出の写真コンテスト」は、3月14日まで須賀川市、鏡石町、天栄村などの小学生を対象に地元を自慢できる写真を募集する。
「ぼくたちわたしたたちの『まちじまん』をテーマに、子どもたちが自分たちの住む地域の良いところやその土地ならではの習慣などを思い出の写真で自慢してもらい、魅力を再発見するとともに郷土愛にもつなげることが目的。
須賀川・岩瀬地方の子どもたちだけでなく、夏冬の「わんぱくキャンプ」にも参加している沖縄県と神奈川県座間市の子どもたちからも作品を募集し、他地域の魅力を知り文化や価値観の違いを学ぶきっかけづくりを図る。
同青年会議所ホームページから専用応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入して「思い出の写真コンテスト係」(〒962―0844、須賀川市東町59―25)まで応募する。
応募用紙の枠内であれば写真サイズは自由、1人1点まで。審査基準は「テーマに沿っているか、地元の魅力が伝わるか」。
応募作品から最優秀賞2点、優秀賞4点を選ぶ。応募者全員に作品をまとめた文集を後日贈る。
入賞通知は同青年会議所と座間青年会議所のホームページやSNSなどで発表し、応募作品も公開する。新型コロナ感染拡大防止のため表彰式は行わない。
問い合わせは同青年会議所事務局(℡76―7083)まで。

イベント情報バナーイベント情報バナー