今月28日に行われる須賀川市文化センターの自主事業「NHK公開収録『新・BS日本のうた』」は応募を締め切り、全国から3197通の応募が殺到した。市文化センターは来週にも当落通知を発送する予定としている。
同センターは約2年間の休館を経て、先月リニューアルオープンした。記念企画のコンサートは新型コロナの影響で中止したため、今回がリニューアル後初めての自主事業となる。
番組は日本人の心に深く残る歌の数々、長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介するもので、年間を通じ全国各地で公開収録を行っている。
須賀川での出演予定者は中孝介さん、門倉有希さん(須賀川市出身)、純烈、西方裕之さん、服部浩子さん、細川たかしさん、水森かおりさん、安田祥子さん・由紀さおりさん姉妹、彩青さんのほか、司会は田村直之アナウンサーが務める。
抽選結果は来週を目処に発送する予定で、席は全席指定となる。
座席数を何席にするかは公表されていないが、仮に全1070席利用できる場合でも倍率は3倍以上となる。
新型コロナの感染状況や荒天等の影響で公演を中止する場合があり、その際は振り替えなどはない。また感染状況により観覧者の地域を一部制限したり、事情により出演者や演出等変更する場合もある。
問い合わせは市文化センター(℡0248-76-7777)まで。