中央図書館はディスカッション形式でおすすめの本を紹介し合う「ビブリオバトル~私の『推し』の一冊」を11月7日午後1時半からtetteでんぜんホールで開く。中学生以上5人の参加を受け付けている。
「あなたのおすすめの1冊」をテーマに、参加者が“ぜひ読んでほしい!”という本であれば、小説・絵本・マンガ・専門書などジャンルは一切問わない。
発表者は約5分間で参加者らに本の魅力を紹介する。その後2~3分程度のディスカッションを行い、全発表終了後に「読みたくなった本」投票が一番多かった「チャンプ本」を決定する。
優勝者には館内に「私の推し本コーナー」を作ることができる。発表者全員に図書カードを贈る。
tette館内にある申込用紙に必要事項を記入して図書館カウンターで受け付ける。電話(75―3309)でも受け付ける。