佐藤玲奈「作品展」チラシ
須賀川市出身のイラストレーター佐藤玲奈さんが描いた心温まる動物イラストを紹介する「聞く見る描く触れる カラフルな動物たちの世界展」は、18日から26日までtetteで開かれる。関連イベントで25日にトークショー、26日に絵画教室を開く。申し込みは11日から先着順で受け付ける。
様々な分野で活躍する本市出身者を応援するtette絆イベントで、コロナ禍で8月から延期していた。
作品展は入場無料。「自分らしく生きよう」をテーマに、家族愛や親子の絆をたくさんの動物が集まった色彩豊かに表現したイラストを多数紹介する。
トークショーは25日午前11時からでんぜんホールで開き、イラストレーターに就くまでの様々な悩みや葛藤を経験しながら、好きなことを仕事にするまでを講話する。画家で夫の長友心平さんもスペシャルゲストとして参加する。定員は先着順25人。
佐藤さんと長友さんの絵画教室は26日午前11時と午後1時半の2回、定員各15人。、2人が描いた下書きに色を付ける。絵の具やパレットなどの画材は各自で準備し、小学生以下は保護者同伴。
また2人による似顔絵会は18日午前10時から午後4時(定員36人)、19日午前10時から正午(同16人)、25日午後1時半から4時(同20人)まで。参加無料でペットまたは希望者の似顔絵しおりを描く。
トークショー・絵画教室・似顔絵会の申し込み・問い合わせはtette(℡73―4407)まで。
佐藤玲奈さんは須賀川市出身、東京都在住。家族愛や親子の絆を動物たちをモデルに水彩やパステルなどでカラフルに描き、「世界中の人たちに温かで癒やされる気持ちになっていただければ」の思いが込められている。文具素材のパッケージや百貨店の母の日・父の日ポスター、子ども向け楽譜・CDジャケットなどに作品が使われている。
長友さんは鹿児島県出身。全国的に展覧会や絵画教室を開き、NHK大河ドラマ「西郷どん」などテレビの美術協力も手がける。イヌ、人物、風景などを水彩とアクリルを使い分けて表現し、ペットを題材にした作品が特に人気が高い。