須賀川市の新型コロナワクチン3回目接種は14日、65歳以上高齢者や医療従事者ら約1万人に接種券を送付した。高齢者には日時指定用紙も同封し、指定日時で受けられない場合は変更の手続きが必要となる。
市の3回目接種は2月2日から須賀川アリーナ2階のサブアリーナで始まり、1日あたり約500人分を想定している。
高齢者らには接種券のほか、案内や予診票、接種のお知らせ、接種説明書など同封した。
今回はファイザー社、モデルナ社のいずれか希望するものを受けることができる。
日時を変更する場合はコールセンター(℡0120―567―455)、または予約サイトから変更できる。接種券到着直後は混雑が予想されるため、状況によって間を空けての連絡を呼びかけている。
また2回目まで集団接種を受けた場合も、3回目をかかりつけの医療機関等で個別接種で受けることができる。
希望者はコールセンターにその旨を伝え、対象の医療機関に直接予約する必要がある。
接種券は今後も接種予定日の前月を目安に順次送る予定。
64歳以下の3回目接種は4月から開始し、7月まで同会場で集団接種を行う。
なおまだ1回目を受けていない人もこれから接種を受けることができる。
接種に関する相談はコールセンターまで。