大武姉妹がU14日本代表に選出 東北大会も制覇

スポーツその他子ども須賀川市

  • 画像
    ∪14日本代表に選ばれた大武姉妹

 日本ソフトテニス連盟は令和5年のナショナルチームメンバーを発表し、西袋一小6年の双子の大武姫菜さん、夢菜さん姉妹(二本松ジュニア)がU14女子チームに選ばれた。2人は3月15日から17日まで棚倉町のテニスパーク棚倉で行われる合宿に参加し、世界と戦う実力を磨く。
 U14女子チームは全国の強豪選手17人が選ばれた。姉妹を除く全員が中学生であり、2人はチーム最年少となる。
 昨年7月の全日本小学生選手権で念願の日本一に輝き、9月のジュニアオリンピック14歳以下の部でもダブルスで3位、シングルスで夢菜さんが3位、姫菜さんがベスト8とトップクラスの中学生に引けを取らない活躍を見せ、代表入りを決めた。
 今月11日に仙台市シェルコムせんだいで行われた東北小学生インドアソフトテニス選手権大会でも圧倒的な実力で優勝し、3月29日から千葉県白子町で行われる全国小学生ソフトテニス大会の女子シングルスに出場し、中学入学前の最後の全国制覇にライバル同士として挑む。
 代表入り決定を受け、姫菜さんは「合宿や練習会などでほかの選手の良いところを全て取り入れ、プレーでも競技以外の面でも日本代表として大きく成長したいです。そして今度は中学校の全国大会で優勝したいです」、夢菜さんは「世界で活躍できる選手になりたいです。自分に足りないところをしっかり練習し、年上相手でも負けないようにもっと強くなりたいです。選手としても、人としても成長できるよう、全力で楽しみたいです」と意気込みを語った。

 

イベント情報バナーイベント情報バナー