マモタンと防火誓う 鏡石保育所で幼年消防クラブ結成式

子ども消防鏡石町

  • 画像
    マモタンの登場に喜ぶ園児たち

 鏡石保育所の幼年消防クラブ結成式は17日に行われ、3歳から5歳までの55人が須賀川地方広域消防組合のマスコットキャラクター・マモタンの登場に大喜びしながら、火遊びしないなど火の用心を誓った。
 幼い頃から消防に対する意識を身につけるため毎年実施している。
 結成式に先立って避難訓練も行い、「押さない」「走らない」「喋らない」「戻らない」の「おはしも」をしっかり守った避難行動を全園児で実践した。
 結成式は矢吹久美子所長のあいさつに続き、関根学鏡石分署長が「今日から皆さんも私たちと同じ消防隊の一員として絶対に火遊びせず、お友達がしていたら注意する、一人で水遊びをしないなど約束してほしい」と呼びかけた。子どもたちは元気に「はい」と返事をし、防火意識を芽生えさせていた。

イベント情報バナーイベント情報バナー