天栄村は湯本地区の空き家を大人1泊500円で利用できる「お試し住宅」として整備し、希望者が村での暮らしを体感し、移住・定住を検討しやすい環境を提供する。
土地の気候や風土、交通の便や仕事など、住んでみないとわかりにくいことをショートステイで実感してもらい、移住・定住の促進につなげる。
「お試し住宅」は木造の平屋建てでテレビや冷蔵庫、洗濯機や電子レンジなどの生活家電や調理用具、バスアメニティ、暖房器具、掃除用具なども完備している。インターネット回線はないが、携帯各社の電波状況は良好だという。
利用可能人数は最大6人(3歳未満は人数に含めない)で、車(自家用車、レンタカー)での来場が条件となる。
利用者には村での暮らしをより深く味わえる体験プログラムを用意している。
内容は郷土料理作り、農業・林業のほか地元企業の就業体験、自然体験や星空観察、温泉入浴、雪かきや冬の森散策など雪国体験、関係者による村内案内や地域住民と交流できるイベント参加など。
プログラムは自由に選択でき、それぞれ500円から2000円程度の料金が発生する。
利用後は実績報告書の提出が必要となる。
制度は始まったばかりだが、湯本地区の盆踊りなどの行事に参加した大学生らが既に使用しており、好評を得ている。
これまで以上に少ない負担で村の暮らしを味わってもらうことで、移住・定住の促進をさらに進めていく。
問い合わせは天栄村ふるさと夢学校(℡ 0248-94-2232 )まで。