ふるさとの夏の夜に笑顔 須賀川市内東部3地区で盆踊り


  • 画像
    帰省した家族連れも楽しむ盆踊り(小作田区)
  • 画像
    力強い演奏を披露した子どもたち(雨田区)
  • 画像
    夏の夜を鮮やかに彩った子ども盆踊り(塩田地区)

 須賀川市の東部地区の小作田区、雨田区、塩田地区は納涼盆踊りや豊年盆踊り、子供盆踊りが14日に各会場で行われ、地区住民が詰めかけてそれぞれ盛り上がり、夏の夜を満喫した。

【小作田区】
 区民納涼盆踊り大会は小作田ふれあいパークで行われ、関根宏史区長のあいさつ、大寺正晃市長らが来賓祝辞を述べた。
 小学生から中学生の子どもたちが太鼓や笛の練習を重ね、唄者と息の合った演奏を響かせていた。
 多くの参加者たちがやぐらを囲み、太鼓の音に合わせて盆踊りを楽しみ、帰省した家族らも懐かしむように踊りを思い出し、交流を深めながらふるさとの夏の夜を満喫していた。

【雨田区】
 雨田盆踊実行委員会・雨田伝統芸能保存会主催の雨田豊年盆踊り大会は雨田区民館広場で行われた。
 関根良平実行委員長があいさつ、大寺正晃市長が来賓祝辞を述べた。
 保存会の小学1年生から高校生まで26人が太鼓や笛の練習を重ね、本番には力強い演奏を終日披露した。
 また盆踊りコンテストでは団体や個人が仮装して踊るなど、大きな輪をつくり盆踊りを楽しんでいたほか、お楽しみ抽選も行われた。
 キッチンカー出店もあり、ホットドッグや焼きそば、かき氷など人気を呼んでいた。
 我が子の太鼓演奏のりりしい姿を携帯に収める保護者らもいた。

【塩田地区】
 塩田太々御神楽保存会の塩田子供盆踊りは小塩江コミュニティセンター駐車場でにぎやかに開かれた。塩田区、菅船神社奉斉会、小塩江コミュニティセンターの後援。
 須賀川市ふるさとづくり支援事業を受け、塩田伝統芸能伝承事業として伝統の盆踊りを披露した。
 子供たち15が太鼓や笛を演奏し保存会のメンバー23人がサポートした。
 民謡会の小野塚一男さんら3人と地元の1人が唄を披露し来場者らと宇津峰YOSAKOIの会員らが太鼓の回りで踊りを披露するなど会場を盛り上げ、太鼓の音に誘われた住民らも踊りの輪に参加していた。
 模擬店のかき氷、焼きとり、焼きそばなども出店し夏の夜を鮮やかに彩っていた。