「今後も人を救いたいという思いを」須賀川市赤十字奉仕団の総会で新委員長に川島さん選任


  • 画像
    奉仕団を後進に託す林委員長

 須賀川市赤十字奉仕団の総会は29日、市役所大会議室で開かれ、役員改選で林美枝子委員長が顧問に就任し、庶務の川島正子さんを新委員長に選任した。
 物故者に黙とうをささげた後、赤十字奉仕団の信条は渡辺光子副委員長の読み上げに合わせて唱和し、「あこがれの赤十字」を斉唱した。
 林委員長は「これからも家族や関係者の支えに対する感謝を忘れず、苦しむ人を救いたいという思いを結集し、人間の命と健康、尊厳を守る使命を赤々と灯し続け、奉仕団としての自覚と誇りを持って活動してください」とあいさつした。
 新委員長の川島さんは「微力ながら精いっぱい頑張りますので、ご協力をお願いします」と述べた。
 日本赤十字社県支部須賀川地区長の橋本克也市長、同社県支部の久保克昌事務局長が来賓祝辞を述べ、市社会福祉協議会の石井正廣会長のあいさつを尾島良浩常務が代読した。
 協議は昨年度事業報告、今年度事業計画、役員改選などを話し合った。
 今年度の主な事業計画は6月9日午前10時からtetteでバザーと台湾東部沖地震救援金の募金活動を行うほか、7月に宇津峰桜の木除草、11月にバザーと炊き出し研修、病院や福祉施設でのボランティア活動、こどもの祭典、歳末たすけあい街頭募金など計画している。
 総会に先立ち市役所でエコキャップの回収を行い、さらに台湾の地震に対する義援金も出席者から募った。
 役員は次の通り。
 ▽顧問=林美枝子
 ▽委員長=川島正子
 ▽副委員長=渡辺光子、牧野まち子
 ▽庶務=熊田美江子、有馬宣子▽会計=茅野早苗、石井典子
 ▽監事=渡辺美和子、大河原髙子
 ▽班長=弓野正秋、水野玲子、二瓶スイ、久壁市子、戸屋千恵子、渡部恵子、服部起代子、矢部徳子、佐藤冨美子、安藤正博、高橋孝子、門沢タリ子、橋本恵子、中路裕、森田孝子、猪越はるみ、八木沼清子