
静かに始まった期日前投票
第51回衆院選期日前投票は28日から始まり、須賀川市は市役所1階みんなのスクエア、鏡石町は役場1階第2会議室、天栄村は役場1階会議室で受け付けている。時間は午前8時半から午後8時まで。
このうち市役所では開始前から投票のため待機していたのはわずか1人だけだった。これまで行列ができることが通例となっていたことから、異例の事態といえる。
準備期間が少なく、投票所入場券(はがき)の到着が遅れていること、選挙に伴い実施される最高裁判所裁判官国民審査の開始が2月1日からとずれており、二度手間となる恐れがあることが初日の静けさの大きな要因とみられる。
また真冬での選挙戦ということもあり、今後どの程度の影響を及ぼすか未知数となっている。
期日前投票はこのほか、須賀川市は2月2日から大東コミュニティセンター(午前8時半から午後6時)、長沼保健センター(同)、岩瀬市民サービスセンター(同)、旧駅舎2階コミュニティプラザ(午前10時から午後8時)で受け付ける。
今回、移動期日前投票所はないが、往復のタクシー移動支援を実施しているため、活用を促す。
天栄村湯本支所は2月4日から、午前8時から午後6時まで期日前投票できる。











