
じゃんけん優勝を喜ぶ親子
ムシテックワールドの特別企画「じゃんけん大会」は2月の土・日曜日と祝日の計9日間、優勝者にオオクワガタをプレゼントする。初回となった1日は、たくさんの子どもたちがエントランスに集まり、大型の成虫を手にするため「ジャンケンポン!」の掛け声を合わせた。
中学生以下を対象とした企画で、入館者数の少ない冬季のにぎわい創出のため昨年から実施している。
初回は長年同館を支援する大阪府のトップブリーダー元木弘英さんの協力により、体長約7・5㌢の大型個体を用意した。
職員扮する「オオクワ大臣」の説明に従って子どもたちはグー、チョキ、パーのパネル前に集まった。音楽に合わせて結果が発表されると一喜一憂の歓声が館内に響いた。
最後まで残った3人による決勝戦は直接対決で行われ、あいこの末に優勝を手にした子どもは保護者とともに大喜びしていた。
次回以降も午後0時半頃から、エントランスホールで実施する。予約は不要だが、入館料は必要となる。
今後の開催日は7・8・11・14・15・21・22・23日。
なお同館では、オオクワガタなどを育てるための飼育セット(ケース、昆虫マット、昆虫ゼリー)及び個別アイテムを販売している。
問い合わせは同館(℡ 0248-89-1120 )まで。











