
元気な音楽を奏でる小学生 
県大会出場を目指す中学生
令和8年度岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)は3日、須賀川しんきん文化センターで開かれ、中学校の部で金賞を受賞した須賀川一中と須賀川二中が県大会出場を決めた。
岩瀬地区小・中学校長協議会、岩瀬地区小・中教研音楽研究部の主催、須賀川市教委の共催。
小学6校、中学8校が練習の成果を披露した。
須賀川一中は「無辜の祈り 奇跡の一本松~再び海へ~ほんとうの幸福」、須賀川二中は「梁塵秘抄~熊野古道の幻想~」をそれぞれ演奏し、豊かな表現力で高評価を得た。須賀川二中は6年連続の県大会出場となる。
そのほかの学校も疾走感や音の情景などをしっかりと表現し、思わぬミスがあっても堂々と最後まで演奏し続けていた。
県大会中学校の部は10月7日、ふくしん夢の音楽堂で開かれる。
なお小学校の部はいずれも県大会にエントリーはせず、全校を奨励賞とした。
成績は次の通り(プログラム順)。
◇小学校の部
▽奨励賞=小塩江、大森、白江、長沼東、長沼、大里
◇中学校の部
▽金賞=須賀川一、須賀川二(以上県大会出場)、鏡石、須賀川三
▽銀賞=天栄、稲田学園、大東、西袋











