須賀川市で「雲を作る」ワークショップ 講師は三池敏夫さん 9月10日から参加者を募集


  • 画像

 特撮文化推進事業実行委員会の特撮ワークショップ「綿で雲をつくってみよう!」は10月31日、岩瀬行政センターで開かれ、特撮美術デザイナーの三池敏夫さんが青空に映える雲の作り方を伝授する。
 「特撮」を誇るべき文化として継承・発展させ、福島ならではの魅力の創造と未来を担う人材の育成につなげることを目的に、毎年県内で実施している。
 三池さんは平成ガメラ3部作や「シン・ゴジラ」「新幹線大爆破」などに携わり、昭和から令和まで日本の特撮美術を支え続けている。
 ワークショップは午前10時と午後1時半に実施し、綿や画用紙、チョークなどを使った雲のセットを作る体験と、特撮の背景画を描く体験を提供する。
 対象は県内の小学生から高校生(小学3年以下は保護者同伴)と県内外の一般希望者で、今月10日から各部30人を市ホームページで募集する。参加費は無料。申し込み多数の場合は抽選となる。
 問い合わせは文化振興課(℡ 0248-94-7174 )まで。