松明あかしの継続に協力を 目標50万円のクラウドファンディング 11月9日まで


  • 画像

 須賀川市松明あかし実行委員会は市が誇る伝統行事を今後も継続していくため、運営費確保の一環としてクラウドファンディングによる支援の受け付けを開始した(https://camp-fire.jp/projects/889014/view)。期限は開催日の翌日である11月9日までで、目標額50万円の達成を目指す。
 松明あかしを安全に実施するため、実行委員会は警備員の配置やバリケードの設置など適切な対策を講じてきた。
 しかしここ数年、人件費や資材費が急激に高騰しており、これまで通りの予算で対応することが難しくなってきている。
 戦国時代の先人たちを弔う伝統行事であり、同時に市を代表する観光行事でもある。多くの地域住民、関係機関・団体の理解と協力により紡いできたこれまでの経緯を踏まえ、民間からの支援を広く求める。
 またリターン品には今年の松明あかしに特別体験ツアー(支援額2万円)や小松明行列(同5000円)で参加できる内容も盛り込み、支援が須賀川を訪れるきっかけとなるよう狙う。
 リターン品はこのほか、ポストカードや木札、手ぬぐいなど用意した。
 20日午前9時現在で市内外の37人から熱い応援メッセージとともに16万7750円の支援が寄せられている。
 なお受け付けた支援は今年度の行事実施に活用する。目標額に達しない場合も計画は実行し、返礼品を贈る。
 支援の手続き方法など、問い合わせは実行委員会事務局の市観光交流課(℡ 0248-88-9144 )まで。